お子さんの勉強や受験について悩んでいる人の中には家庭教師の利用を検討している人が多いのではないでしょうか。

そんな人の中には家庭教師のぽぷらに興味を持っている人がいるかもしれません。

しかし、家庭教師のぽぷらが本当に信用できるサービスなのか、不登校児や発達障害などに対応できるのか不安になる人もいるでしょう。

そこで、この記事では家庭教師のぽぷらについて、サービスの特徴や口コミ、料金などをまとめました。

家庭教師のぽぷらが気になっている人のために紹介していきましょう。

 

>>家庭教師のぽぷらを先に見に行く

 

家庭教師のぽぷらの概要

家庭教師のポプラは小学生から高校生までを対象とした家庭教師サービスです。登録している家庭教師の人数は2019年11月時点で35,834人でした。

国公立や関関同立、産近甲龍など大学生を中心として、社会人の先生も多数在籍しています。

対応エリアは兵庫県を中心として、大阪府、京都府、滋賀県、奈良県、和歌山県、岡山県、広島県にまで対応しているサービスです。

コロナの感染が拡大しているため、対面で指導を受けることに躊躇する人が増えています。そのような事情に配慮して、オンライン家庭教師サービスにも対応しているのが特徴です。

自宅でパソコンかタブレットを利用して、専用カメラを利用しながらオンラインで指導を受けられますので、オンライン家庭教師の場合は全国どの地域からでも利用可能です。

対象学年 小学生から高校生
登録している家庭教師数 35,834人(2019年11月時点)
指導内容 授業補習から受験対策
対応エリア 兵庫県、大阪府、京都府、滋賀県、奈良県、和歌山県、岡山県、広島県
オンライン対応 オンライン家庭教師に対応している
運営会社 ALO(アロ) 株式会社

 

家庭教師のぽぷらの特徴

次に家庭教師のぽぷらの特徴について、以下にまとめました。

家庭教師とスタッフのダブルサポート体制

家庭教師とスタッフが協力してお子さんをサポートする体制を整えているサービスです。指導開始後にはアンケートを実施していて、家庭教師との相性や学習状況、要望などを把握します。スタッフがアンケートをチェックした上で指導の改善を行うのが特徴です。

定期的に本部から家庭に連絡を行い、家庭からの意見や要望も伺っています。毎月、指導報告書の提出を行っているため、お子さんの学習進捗状況を確認できるのです。

ぽぷらは模擬テストを主催している会社と提携しているため最新の入試情報に精通しています。そのため、特色のある学校や新設学校などの情報提供も実施できるのが魅力です。

ぽぷらは提携している会社の模擬試験の紹介も行っています。会場で受験するだけではなく自宅で受験することも可能です。

このように単に家庭教師サービスを提供するだけではなく、ぽぷらからも情報提供などのサポートを実施している点が利点です。

無料体験授業を受けられる

無料体験授業を実施していて、実際に担当する先生の指導を体験できます。そこで相性が悪いとわかれば、無料で別の先生と交代してもらうことが可能です。

できるだけ相性の良い先生に対応してもらえるように工夫しています。

お子さんのやる気や習慣力を育てる指導をしている

家庭教師のぽぷらでは自主学習の習慣を身につけるための指導を実施しています。そのために1日15分の予習復習のやり方から指導しているのです。予習復習計画表を使い、毎日どのくらいの時間勉強すればいいかまで細かく指示します。そのため、お子さんが一人で勉強するときも迷わなくなり、自主学習できるようになるのです。

お子さんのやる気を引き出すためのスモールステップ勉強法を取り入れています。一つずつ基礎から着実に積み上げていき、最終的に入試対策にまで導くのが特徴です。そのために小学校の分数の計算から英語のbe同士まで基礎の基礎まで戻ることもあります。本当にできるところから始めて、無理なく確実に学力をアップさせる方法です。その結果、お子さんは自信を持ち、勉強を楽しいと感じるようになります。

授業補習から受験対策にまで対応できる

家庭教師は授業の補習から受験対策まで幅広い内容の指導に対応できます。それぞれの目的に合わせて指導内容を工夫してもらえるのです。

たとえば、苦手科目の克服をしたいお子さんに対しては基礎からしっかり指導します。学習状況を細かく把握して、苦手意識を持っている理由を分析し、つまづいている部分を重点的にサポートしていくのです。そして、最終的には苦手科目を得意科目に導いていきます。

授業補習では教科書を中心にした指導を進めていきます。教科書に準拠した教材の提供も行っているのが特徴です。

受験対策はそれぞれの志望校に合わせた指導を実施できます。難関国公立大学や医学部への受験対策にも対応可能です。

オンライン指導に対応している

オンライン指導は家庭教師とお子さんが1対1で会話のやり取りをしながら指導をするスタイルです。

オンライン専用のソフトとカメラを貸し出しています。家庭でパソコンかタブレットを用意すればすぐに指導を受けられるのが特徴です。

パソコンが苦手な家庭のために設定方法を丁寧に説明しています。オンライン授業であっても体験授業を用意していて無料です。

家庭教師のぽぷらの料金設定

家庭教師のぽぷらの料金は下記の通りです。

週1回90分(月4回) 週1回120分(月4回)
小学生 21,300円~22,800円 26,800円~28,800円
中学1年生/2年生 21,300円~22800円 26,800円~28,800円
中学3年生 21,300円~22,800円 26,800円~28,800円
高校1年生 23,400円 29,600円
高校2年生 24,300円~25,200円 30,800円~32,000円
高校3年生 25,200円~27,000円 32,000円~34,400円

上記は週1回をベースとした授業料です。

実際には週2回(月8回)や隔週の週2回(月6回)、短期集中といったスケジュールでも利用できます。それぞれの要望に細かく対応してくれるのが特徴です。

料金に幅があるのは、授業補習より受験対策の方が料金が高くなっているためです。また、最初に入会金2,0000円が請求されます。

支払いシステムは月謝制であり、指導を受けた分だけ後払いで支払う仕組みです。毎月27日になると指定した口座から口座振替となります。

2人同時指導割引プランや母子家庭応援プランといった割引プランがあり、条件を満たせば適用されるためお得です。

2人同時指導割引プランでは兄弟姉妹、あるいは友達と同時に指導を受けられるプランがあり、2人同時に指導を受けて料金は一人分になります。

家庭教師のぽぷらの料金は同業他社と比較すると若干高めです。たとえば、家庭教師のあすなろは1コマ30分で高校生の料金が1,125円となっています。週に3コマの指導を月に4回受けたとすると13,500円であり、家庭教師のぽぷらの場合は同条件で約25,000円です。

家庭教師の銀河は1コマ30分1,250円であり、週3コマで月4回の指導を受けた場合は15,000円で、こちらも家庭教師のぽぷらよりも安くなっています。

 

>>家庭教師のぽぷらの公式サイトはこちら

 

家庭教師のぽぷらの良い口コミと悪い口コミ

家庭教師のぽぷらについて口コミを集めました。

まずは良い口コミについて紹介します。

子供が中学生になった時に少し成績が落ちて、家庭教師をお願いする事にしました。その際にスタッフの人が丁寧な説明をされていて、安心して依頼する事ができました。さらに家庭教師の先生は指導経験が多く、思いやりのある指導をしていました。おかげで子供の学習意欲が高まり、テストに対しても前向きに取り組むようになりました。

引用:エキテン

弱点克服というのもあるが科目特化したくて先生に頼んだところ
非常に肌理細かな指導で自分に足りないものが何なのかを把握できました。宿題よりその時の解法をしっかりと。だらだらではなくぴりっとした時間で無駄がなく良い先生で助かりました。時間にも厳しく自分を律する人で安心でした。

引用:エキテン

家庭教師のぽぷらは経験豊富な先生が熱心に指導してくれるようです。弱点克服にも対応してくれて、きめ細かな指導をしてくれると評価されています。

次に悪い口コミについてみていきましょう。

先生の指導は丁寧で、子どもも実際ぽぷらにお世話になり始めて成績が上がり始めました。先生が無料で交代できるという点も気に入っています。ただし販売されている教材が結構なお値段するのだけがネックかな。それ以外は、サービスも対応も丁寧なのでいいと思います。

引用:大阪の家庭教師えらび ココアラショ

家庭教師のぽぷらで用意してくれる教材が少し高めという点が気になっているという口コミがありました一方で、家庭教師のぽぷらはスタッフが丁寧であり、家庭教師の先生も熱心な点が評価されています。

子供の学習意欲を高めて、きめ細かな指導で弱点を克服することができる先生が多いと評判です。

 

>>家庭教師のぽぷらの詳細を見に行く

 

発達障害や不登校児童にも家庭教師のぽぷらはおススメか?

家庭教師のぽぷらはこれまでに不登校児童への指導実績が豊富にあります。

さまざまな事情から学校に通えなくなったお子さんでも家庭教師であれば自宅で指導を受けられるため便利です。

家庭教師のぽぷらであれば、それぞれのお子さんの特性や性格に合わせた指導ができます。

家庭教師のぽぷらが指導する不登校児童の中には発達障害の児童もいます。したがって、発達障害を指導した経験のある家庭教師も多く在籍しています。

そのため、お子さんが発達障害の場合でもぽぷらが対応できる可能性はあります。

このように家庭教師のぽぷらは発達障害や不登校児童にもおススメです。

発達障害、不登校におススメの家庭教師、塾

その他、発達障害や不登校のお子さんにおススメの家庭教師や塾サービスを紹介しましょう。

家庭教師のあすなろ

家庭教師のあすなろは全国で小中高生を対象に展開している家庭教師サービスです。

短期間の指導でも点数アップができたと評判になっています。

オンライン指導にも対応しているのが特徴です。

不登校生や発達障害にも対応した実績が豊富にあり独自の指導法を採用しています。

不登校生に対してはしっかりとお子さんの気持ちに寄り添い、接し方にこだわった指導をするのが特徴です。

発達障害のスペシャリストが監修した指導方法を導入しており、発達障害のお子さんにも適切な接し方で指導できます。

2021年4月現在で登録している先生の数は194,583人と多いです。

対応エリア 関東、東北・新潟、九州、東海、関西、北陸
対象学年 小学生、中学生、高校生、不登校生、発達障害
特徴 ・不登校生や発達障害への独自の指導法を用意している
オンライン オンラインによる指導に対応している
登録教師数 194,583人(2021年4月現在)
料金 1コマ(30分)

小学生1,000円

中学生1,000円

高校生1,125円

 

>>家庭教師あすなろの公式サイトはこちら

 

個別指導スタンダード

個別指導スタンダードは全国展開している個別指導塾です。

小学校から高校まで全学年、全教科に対応しています。

それぞれのレベルに応じたオーダーメイドによる個別カリキュラムを提案できるのが特徴です。

そのため、それぞれのお子さんが自分のペースで学習を進めて着実に学力アップできます。

オンライン指導にも対応していて、LINEを活用して受講できるため便利です。

オンライン指導ができるため不登校や発達障害のお子さんでも利用しやすいでしょう。

対応エリア 北海道、東北、関東、信越、北陸、東海、関西、中四国、九州
対象学年 小学生、中学生、高校生
特徴 ・オーダーメイドの個別カリキュラムを用意する
オンライン オンライン指導に対応する(LINEで受講可能)
料金 週1/月4回の月謝(市ヶ谷教室の場合)

小学生11,356円~11,796円

中学生13,116円~14,436円

高校生14,920円~17,560円

 

>>個別指導塾スタンダードの詳細はこちらから

 

家庭教師の銀河

家庭教師の銀河は全国対応している家庭教師サービスです。

中学生と高校生を対象として展開しています。

24時間対応の映像授業を用意しているため、教わった内容の復習に便利です。

自習室をいつでも活用することができます。

LINEによるフォローも行い、充実したフォロー体制を整えているのも特徴です。

オンライン指導にも対応しています。

オンライン指導によって不登校のお子さんでも授業を受けられるでしょう。

多くの先生が登録しているため、発達障害のお子さんへの指導経験のある家庭教師を紹介してもらえる可能性が高いです。

対応エリア 全国対応
対象学年 中学生、高校生
特徴 ・24時間対応の映像授業を用意

・自習室を活用できる

・LINEによるフォロー

オンライン オンライン指導に対応可能
料金 1コマ(30分)1,250円

 

>>家庭教師の銀河の詳細はこちらから

 

家庭教師を選ぶなら、2社以上から資料請求をして考えるのも重要

実際に家庭教師を選ぶ際には、2社以上から資料請求をしてじっくりと考えてみることをおすすめします。

それぞれの資料を比較することで、各サービスの特徴を把握することができ、より自分に合ったものを選べるようになるのです。

資料請求するときには家庭教師くらべーるをおススメします。

家庭教師くらべーるは料金や口コミ、ランキングなどの情報も掲載されていて便利ですし、発達障害や不登校児童に適した家庭教師を見つけやすくなろうかと思います。

なお、「家庭教師比較くらべーる」を利用すると、複数の家庭教師の資料請求を行うことができるだけでなく、「家庭教師比較くらべーる」経由して申し込むと学習応援金として20,000円のキャッシュバック受けることができます。

お子さんに適した家庭教師を効率的に見つけるためにも、まずは一括で申し込むことをおススメします。

 

>>家庭教師比較くらべーるで資料請求を一気にする(学習応援金2万円キャンペーン中)