不登校といっても原因は様々です。

ですが、原因探しをしていてもあまり意味はありません。

子供の心と体が健康になれるよう、今どうしたらいいかを考えましょう。

保護者の方は自分一人で抱え込まずに、いろんな人に相談してみましょう。

ここでは不登校の子供に特化して対応してくれる塾や家庭教師をご紹介したいと思います。

 

不登校の子どもの塾・家庭教師選びポイント

子どもがなぜ学校に行けないのか?理由は様々で時には複合的に要因がある場合もあります。

子どもが持つ個性・特性・状況により選ぶ塾も変わってきます。不登校の子どもの塾・家庭教師選びのポイントは以下の3つです。

  • マンツーマンであること(塾の場合)
  • 先生がしっかりと子どもの状況についての理解をしてくれること
  • 何より子ども本人が「行きたい」と思う場所であること

一人ひとり個性の違う子ども達を集団指導することは、とても難しいです。その点から、マンツーマンが良いでしょう。

そして、担任になってくれる先生が、どれだけ子どものことを理解しようとしてくれるかどうか。塾に行く、もしくは家庭教師をお願いするからには、やはり成績アップさせたいですよね。先生が、子どもの個性を理解してくれない場合、通塾しても一向に成績が伸びません。

最後に、わたしたち親が、どんなに指導方針やその塾を気に入ったとしても、本人がそこへ行くことを拒絶した場合は無意味です。子どもが「行きたい」「学びたい」という気持ちになるよう、不登校の子どもが通う塾・家庭教師は創意工夫をしてくれます。その中で、一番子どもが乗り気な場所に行かせてあげることが成績アップと長続きの秘訣です。

 

高知県にある不登校向けの家庭教師

高知県にある不登校の子供向け家庭教師をご紹介します。

高知県にある不登校のお子さんにオススメの大手の家庭教師

こちらがおすすめの大手の家庭教師になります。

  • 家庭教師ファースト
  • 家庭教師のトライ

大手の家庭教師にはお勧めしたい要素があり、その一つが講師数の多さです。

在籍講師数が多いことで、幅広く選べることにつながり不登校のお子様向けの家庭教師も見つけやすくなります。

 

また、家庭教師の選び方のもう一つの方法として、家庭教師比較くらべーるを活用するのがおすすめです。

こちらを経由して入会すると20,000円のキャッシュバックを受けることができます。

>>家庭教師比較くらべーるで資料請求を一気にする(入会時20,000円キャッシュバック)

 

 

 

家庭教師ファースト

家庭教師ファースト

家庭教師のファーストには不登校サポートコースがあります。同じような経験をもつスタッフや教師が指導にあたるので、子供の目線になってサポートしていきます。生徒さんの状況に合わせて家庭教師の選抜~指導カリキュラムの相談まで、トータルでバックアップします。

 

名前 家庭教師ファースト
コース
  • 小学生
  • 中学生
  • 高校生
  • プロ家庭教師
  • 不登校サポートコース
対応地域 高知県
授業料 お問い合わせください
特徴 不登校サポートコースについては1ヶ月お試し授業にて、じっくり時間を使って、しっかりと教師との相性を見極めて指導内容、講師との相性を測っていきます。
在籍教師数 調査中

 

家庭教師ファーストの詳細はこちらから

 

家庭教師のトライ

家庭教師のトライ

不登校専任のスタッフと教師が指導にあたり、学習面・生活面の両面からサポートします。

不登校対策コースもあり、不登校専任の家庭教師と教育プランナーが学習面・生活面をフォロー。

通信制高校サポート校の「トライ式高等学院」との協力体制のもと、トライグループだからこそできるサービスを提供するなど、不登校でお悩みのお子さまやご家族をサポートし続けています。

名前 家庭教師のトライ
コース
  • 小学生のコース・中学受験コース
  • 中高一貫専門コース
  • 中学生のコース・高校受験コース
  • 高校生向けコース・大学受験コース
  • 難関大学受験コース・医学部受験コース
  • 不登校のお子様向けコース
対応地域 高知県
授業料 児童の目的に合わせた料金プランを作成
特徴 120万人の指導実績から生まれたトライ独自の学習法
在籍教師数 22万人以上

 

家庭教師のトライの詳細はこちらから

 

 

家庭教師比較くらべーるを経由して申し込むと20,000円のキャッシュバックを受けることができお勧めです。

是非活用してみましょう。

>>家庭教師比較くらべーるで一括資料請求

 

高知にある質の良い家庭教師

 

ここで紹介する家庭教師は上記で紹介するほど大手ではありませんが、その地域内では評判がいい家庭教師です。

不登校児の指導に対して、経験豊富な講師に出会える可能性が高くなります。

参考にしてみましょう。

 

 

家庭教師のゴール

家庭教師のゴールでは不登校生へのサポートを行っています。

学習指導で関わることで、自信とやる気につながるようサポートします。

家庭教師のゴールの詳細はこちらから

 

家庭教師のデスクスタイル

家庭教師デスクスタイル

家庭教師のデスクスタイルでは不登校生へのサポートを行っています。

学習の不安を取り除いていくことで、自信につながるようサポートします。

家庭教師のデスクスタイルの詳細はこちらから

アズネット高知

アズネット高知関東経済産業局認可 家庭教師派遣業協同組合加盟

アズネット高知では不登校生への指導を行っています。

講師と教育カウンセラーが連携をとり、状況に応じて必要なサポートを提供します。

アズネット高知の詳細はこちらから

不登校・ひきこもりサポートネット「扉」

不登校・ひきこもりサポートネット「扉」

不登校・ひきこもりサポートネット「扉」では不登校・ひきこもりの若者への支援を行っています。

ホームページでは、ひきこもり支援相談士や不登校専門の家庭教師等を検索することができます。

不登校・ひきこもりサポートネット「扉」の詳細はこちらから

家庭教師のTo-Last

家庭教師のTo-Lastでは個人契約での家庭教師を紹介しています。

地域別や条件別に検索できるので、希望の条件に沿った教師を探すことができます。

家庭教師のTo-Lastの詳細はこちらから

教育研究社

香川県・徳島県・愛媛県・高知県での小学生・中学生・高校生の家庭教師選び|教育研究社

教育研究社では不登校生への家庭教師派遣を行っています。

保護者と相談しながら、無理のないペースで指導を進めていきます。

教育研究社の詳細はこちらから

アップ総合教育グループ

アップ総合教育グループ

アップ総合教育グループには不登校コースがあります。

日々の学習や高卒認定試験対策の指導など、それぞれの状況に応じて必要なサポートを行います。

アップ総合教育グループの詳細はこちらから

家庭教師 学参

家庭教師・学参

家庭教師 学参では、ヒアリングをしっかり行うことで、状況に合った家庭教師を派遣しています。

生徒一人ひとりに合わせたカリキュラムを作成し、目標達成までのサポートをします。

家庭教師 学参の詳細はこちらから

ネット家庭教師

不登校のお子さんのうち、直接先生に会うのに抵抗があったりする子が多いです。また、周りに家庭教師を派遣する環境にない場合もあると思いますが、そんな時におススメなのが、ネット家庭教師です。

ネット家庭教師はWebを通じて教育を行う新しいタイプの家庭教師で、講師側もわざわざ遠くの生徒の家まで出向く必要がないことから、優秀な人材も集めやすいと評判です。また、交通費がかからないため、通常の家庭教師よりも安価です。

その中でも不登校のお子さんに特におすすめのネット家庭教師を紹介したいと思います。

 

家庭ネット

家庭ネットはネット家庭教師の草分け的な存在ですが、元々は30年以上の実績を持つ老舗の業者であり、優秀な人材も多数確保しています。

ネットゆえに授業の日以外にも質問することに対するハードルが低く、質問に対して、先生たちも熱心に回答してくれるので、学習効率が上がったと評判です。

専用のアプリを用いた授業になるため、ネット環境とパソコンの他にWebカメラとヘッドセットがあればOKです。気軽に授業を受けることが可能です。

どのような授業が想像がつかない方も一度、授業を受けてみることをお勧めします。

>>家庭ネットの詳細はコチラ

Netty(ネッティー)

Netty(ネッティー)は関東を中心に展開する老舗家庭教師業者「ノーバス」が提供するネット家庭教師です。

元々、7万人を誇るノーバスの優秀な家庭教師陣がこちらにも割り当てられてますので、授業の質はさることながら、ペンタブレットを用いた、分かりやすい授業も評判で近年急激にシェアを伸ばしています。

個性に応じたあらゆる生徒に対応したカリキュラムを組むことができますので、不登校のお子さんのニーズにもこたえることが可能です。

 

>>インターネット家庭教師Nettyの詳細はこちら

オンライン家庭教師「LINER」

質のいい家庭教師がそろっているネット家庭教師ですが、LINERは一味違います。なぜなら講師全てが東大卒、もしくは東大在学中だからです。

勿論、その中でも人間性や講師としての資質を兼ねそろえた人材が在籍しています。

不登校のお子さんの中にも難関大学を目指している方もいると思いますが、LINERは特にそのようなお子さんにおススメできるネット家庭教師です。

 

>>オンライン家庭教師「LINER」の詳細はこちら

高知県にある不登校向けの塾

高知県にある不登校向けの塾をご紹介します。

高知市にある不登校向けの塾

東川塾

東川塾では昼間の時間を利用して、不登校生への学習指導を行っています。

個人塾だからこそできる、一人ひとりへの心ある学習指導を行います。

所在地     高知県高知市上町5丁目5番31号

東川塾の詳細はこちらから

陽気塾

陽気塾では小中高生への学習指導を行っています。

高校中退者や高校へ進学できなかった人のためのコースもあり、高卒資格取得や進学へのサポートを行います。

所在地     高知県高知市北本町4丁目6-16 2F

陽気塾の詳細はこちらから

個別教室のトライ

個別教室のトライ

個別教室のトライには不登校対策コースがあります。

不登校専任のスタッフと講師が指導にあたり、学習面・生活面からサポートします。

はりまや校     高知県高知市南はりまや町1-17-1ケンタッキービル3F

小津校      高知県高知市小津町9-7Kビルディング1F

鴨部校      高知県高知市鴨部1087-1浜幸ビル2F

個別教室のトライの詳細はこちらから

高知あさひ塾

高知あさひ塾では不登校生や中途中退生への学習指導を行っています。

通信制高校のサポート校でもあるので、希望すれば高卒資格取得へのサポートも受けることができます。

所在地    高知県高知市鴨部2丁目3-20 カーサ鴨部201

高知あさひ塾の詳細はこちらから

個別指導 志導塾

個別指導 志導塾では小中高生への個別指導を行っています。

一人ひとりに合わせたカリキュラムを作成し、家庭と連携を取りながら、それぞれに必要な学習指導を行います。

所在地     高知県高知市朝倉丙1504 リライアンス2階

個別指導 志導塾の詳細はこちらから

WIN個別別進学教室

WINは小中高生への個別指導を行っている学習塾です。

高卒資格取得のための学習指導や、試験・受験対策も行っています。

不登校や進学の相談にも対応しています。

所在地    高知県高知市桟橋通3丁目26-29

WIN個別別進学教室の詳細はこちらから

室戸市にある不登校向けの塾

室戸市にある不登校向けの塾は現在調査中です。

安芸市にある不登校向けの塾

安芸市にある不登校向けの塾は現在調査中です。

南国市にある不登校向けの塾

南国市にある不登校向けの塾は現在調査中です。

土佐市にある不登校向けの塾

土佐市にある不登校向けの塾は現在調査中です。

須崎市にある不登校向けの塾

須崎市にある不登校向けの塾は現在調査中です。

宿毛市にある不登校向けの塾

宿毛市にある不登校向けの塾は現在調査中です。

土佐清水市にある不登校向けの塾

土佐清水市にある不登校向けの塾は現在調査中です。

香南市にある不登校向けの塾

香南市にある不登校向けの塾は現在調査中です。

香美市にある不登校向けの塾

香美市にある不登校向けの塾は現在調査中です。

安芸郡にある不登校向けの塾

安芸郡にある不登校向けの塾は現在調査中です。

長岡郡にある不登校向けの塾

長岡郡にある不登校向けの塾は現在調査中です。

土佐郡にある不登校向けの塾

土佐郡にある不登校向けの塾は現在調査中です。

吾川郡にある不登校向けの塾

吾川郡にある不登校向けの塾は現在調査中です。

高岡郡にある不登校向けの塾

高岡郡にある不登校向けの塾は現在調査中です。

幡多郡にある不登校向けの塾

幡多郡にある不登校向けの塾は現在調査中です。

 

塾も家庭教師も嫌だ、という場合は

親が良かれと思って勧めても、子供自身が嫌がるようでは塾や家庭教師も無意味です。

子供自身が選択するのを待ちましょう。

家庭で学習するのが好きならば、通信教材を試してみるのもよいかもしれません。

自宅学習のメリットを考えてみました。

家庭という安心した場所で学習できる

不登校になると、しばらくの間は精神的に不安定な状態になります。

不安が強い時期はどうしても外に気持ちが向きませんが、家の中なら大丈夫という場合があります。

無理して外に出ることを考えるよりも、安心した環境でできることを選びましょう。

自分の好きなときに学習できる

自宅で学習するということは、塾のように決まった時間がないので自分で学習するタイミングを決めることができます。

通うための時間も必要ないので、自分の時間を有効に使うことができます。

塾や家庭教師より低料金

例えば通信教材を利用する場合でも、どの教材も塾や家庭教師より低料金に設定してあることがほとんどです。

勉強への意欲が出てきたら、塾や家庭教師と併用して利用することも可能です。

 

自宅で学べる教材

自宅で学べる通信教材の中で不登校の子供に合ったもの、合いそうなものをご紹介します。

すらら

https://surala.jp/viability/pc/img/header_logo.png

すららは、無学年方式を採用している通信教材です。

不登校になって遅れている分をさかのぼって学習することが可能です。

また、得意な部分は先取りして学習することもできます。

「すららコーチ」とよばれるサポーターがつき、出来ない問題や困ったことがあれば相談することができるので、オンライン教材でも安心です。

すららの詳細はこちらから

進研ゼミ

進研ゼミ 小学講座

進研ゼミは、自宅で学べる通信教材です。

紙中心のテキスト教材か、専用タブレット端末でのオンライン受講かを選ぶことができます。

自分のタイミングで学習できるので、無理なく取り組めるところが良い点です。

飽きないよう楽しく勉強できる工夫がされているので、長く続けることができます。

進研ゼミの詳細はこちらから

スマイルゼミ

スマイルゼミ小学生向け通信教育

スマイルゼミは、専用タブレット端末で学習する通信教材です。

学校の授業の内容に沿っているので、予習・復習にも最適です。

学習状況により、一人一人に合った学習内容を提供することで、学習の偏りをなくすよう工夫されています。

指で文字を書いたり画像を動かしたりすることで、イメージに定着しやすくし、理解を深めるよう設計されています。

スマイルゼミの詳細はこちらから

 

まとめ

子供が不登校になると、たくさんのことで悩んだり迷ったりすると思います。

そのときに知っておいて頂きたいのは、選択肢はたくさんあるということです。

いろんな選択肢を知って、子供に合ったものを選んで行けるようお手伝いできたらいいな、と思っています。

ご覧頂きありがとうございました。